本日は、かれこれ9年お世話になっていて、
今年7月に創業50周年記念祝賀会の司会をさせていただいた会社の、
【QCサークル活動発表会&懇親会】の日。
今回も司会としてお世話になってきました!
私はこのQCを学んで10年目。
QCとは、Quality Control(略:品質管理)のこと。
ここでいう品質とは、
物(商品)の品質だけでなく、サービス、仕事、人の品質も指します。
そしてその品質を「管理」するというのは、
現状維持ではいけなくて、改善していかないといけない。
あるべき姿に対して…現状の姿を
比較したときのギャップが「問題」であり、
現状を知り、その「問題」点をあげ、
会社のムリ・ムラ・ムダをなくす。
スタッフ皆で「問題」に気づき、
原因を究明したり、対策を考えたりすることで、
商品やサービス、仕事の質を上げることは、スタッフ(人材)の質をあげるので、
QCサークル活動の本当の目的は、【人材育成】にあるのだろうなぁ・・・。
企業研修の仕事が増え、色々考える人材育成。
このQCサークル活動のノウハウも、
弊社の研修カリキュラムに導入していこうかな〜!?(´艸`*)
と日々、ブラッシュアップを考える竹澤でした。
まずは、自社の商品、サービス、人の品質改善から頑張りたいと思います!!!
ウェスティン都ホテル京都さまは、ブライダルウォーキングセミナーのお仕事でも何度か足を
運ばせていただいているホテルさんですが、
何度来ても落ち着く大好きなホテルなんです(・´з`・)
メインロビーのクリスマスツリーが
素晴らしいです!!くま好きにはタマラナイ~(∩´∀`)∩
クリスマスムードに乗せられて、
コーヒーだけ飲むつもりが…
クリスマスっぽいケーキをラウンジで頼んでしもたやないかいっ!笑
これから街もクリスマスモードですね♪
クリスマスモードの雰囲気って何か好き~♡