昨日は、午前中USJに遊びに行く人たちであふれる中、私スーツ…
最近ブログに登場しているお気に入りのホテル
【ホテルユニバーサルポート】さまと来年のスタッフさま向けウォ―キング研修の打合せ。
実施が決定しました!(^^)!
またまた自分の好きなホテルさまと仕事が出来て、本当に本当に嬉しいです。
日程や時間等の打合せを終え、向かった先は滋賀県。
(会社のある京都を華麗にスル~)
滋賀県のシルバーセンターさまに3時間の研修講師としてお世話になってまいりました。
こちらはスタッフ様向けの研修でなく、登録なさっているシルバーの方々が、
再び駐車場警備員やホテル清掃員として働かれる前のビジネスマナー研修です。
…といっても、私はマナー講師ではありませんので、
マニュアルに沿うような細かいマナーの研修ではありません。
(私がマナー講師だったら日本が終わる気がしますねぇ。爆)
通常は弊社でテキストを作成するのですが、テキストがあるとのことで、
ただあらかじめ皆さんが持たれていたテキストには、
<来客応対>や<営業にうかがう訪問マナー>といったカリキュラムが入ってたのですが、
受講者さまの様子みて、
~この項目、今日の受講者さまにとって必要かな?
もっとすぐ実践できるような本当に必要なことに時間を使うほうがいいのでは?~
と感じ、研修前に先方さんに相談・話し合った結果、
ビジネスマナーの基本である「良い印象のコミュニケーション」を築くための、
質の高い挨拶や良い第一印象のお話、相手への心の持ち方などを、実技ふまえて研修することに!
これから面接を受けられる方も多かったので、面接対策にも使える内容にカスタマイズ〜 !
ユニークな方が多く、笑いもアリな、楽しく濃い3時間を過ごせました ♪
1人1人の姿勢を正すことについては、「今後の生涯の賜物になる!」と喜んでくださり、
会場スペースの都合上ウォーキングはしていませんが「ウォーキング絶対大切だからしたい!!」と言ってくださったので、
またお邪魔できたら嬉しいです。
終了後、結びのご挨拶をした際には立ち上がって拍手のノリの良さ…(笑)
あたたかいなぁ~(*´ω`*)
恥ずかしかったけど、嬉しい気持ちになりました♪♪
受講生の1人のおじいちゃまが、
終了後、「今日は本当にありがとうございました」とお手紙をくださいました。
詩集が趣味だとのことで、即席で書いてくださった:;(∩´﹏`∩);:感激
手帳に挟みました!私のエネルギー源にします!
生徒さまや受講者さまからの言葉が
いつも支えになります。
先日のイベント終了後も、
生徒さまやインストラクターコース生から
いただいたメールに嬉し涙 :;(∩´﹏`∩);:
皆さま、いつも本当にありがとうございます。感謝